NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0021 13-09-01 semスキン用のアイコン02

  

2013年 09月 01日

a0313261_2134413.gif




ども、ネコマです。

突然ですが、オフ車が欲しくなりました(笑)
ホントはSUZUKIがいいのですけど、オフ車ねぇし(´Д`)
ともすればYAMAHAのWR250かセローかな。
ネイキッドが中立中庸のイメージですが、
真のオールラウンダーはオフ車だと思う今日この頃。





……
………



ちょっとワガママトークw


いやね。GSRはとてもいいバイクなんですよ。
今の国産250のロードバイクではトップクラス。
中低速寄りに振ったことにより250のクセにトルクモリモリ。
おかげで発進のストレスは皆無だし、峠ではイージーライドですらすら走れる。
ロードノイズも少ないし、太いタイヤ&重い車体は安定感に貢献。
メーター回りもハイテクだから文句なし。
異形ヘッドライトですが、明るさは問題なし。
デザインはちょっと独特だけど、あのグラマラスなスタイルはカッコイイ!
そして意外とオプションパーツが多くて拡張性もバッチリ。
アスファルトの上では良くも悪くも汎用性が非常に高いバイクなんですよね。


でもね。
なんか足りないんすよ。
こう魂の琴線を地味にかき鳴らせない的な。
確かにネイキッドというジャンルは汎用性の高いバイクです。
現に手前のGSRは分割型スクリーンが付いてキャリアとサイドバックサポートにエンジンガード付き。
どう見てもツーリング仕様で不満点なんてないハズなんですが。


ダートとか砂利道とかを迂回したり、ビビりながら走らなきゃならないシーンに出くわすと思うんですよ。
「オフ車やジェベルならヨユーだよなぁ…」
なんて思っちゃったりするワケですよ、まったく…。
軽くてヒラヒラ曲がるあの感覚とか、どこの出るのか解らないけど、とりあえず進んでみようというワクワク感。泥で汚れようが水たまりに突撃しようが何故か楽しめちゃうあの扱いの気楽さ。身長185cmながらゴボウボディにぴったりなんですよ、オフ車って。


色々悩んで手放した前の相棒が早くも恋しくなってるってのはどうなのよ(笑)てか、GSRに乗り換えて丁度三ヶ月。はやくも怠慢機ってのは早すぎでしょ(爆)


結局無いものネダリなのはわかってるんですけどね。
でもたまーに思うんです。やっぱオフ車はいいなぁ…って。
安定性と最高速とカッコよさを捨ててあらゆる道に順応できるオフ車はオールマイティを是とする自分のモットーに合ってるんだなぁ…なんて。

手持ちのお金もあるワケでも無いので、GSRは継続して乗り続けると思います。てか乗ってやんないとカワイソウだし。ジェベルも新車で出てないしね。
ただ、時々こんな悩みがポロっと出てくるのは、もしかしたらロードバイクは自分に合ってないのかなぁ、なんて感じます。

とりあえずは明日は早起きしてGSRでどこか行けるといいな。
きっと遠出すればまた仲直りできるさね。

そんな日のこと。あ、CRF250Lはアウトオブ眼中です。新角目カブでHONDAに騙されたからもうHONDAは買いませんwな日のこと。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
だからSUZUKIはジェベル250をFIで出せよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!とりあえず秋の速報を待つか…
[PR]

by Nekomatic-03 | 2013-09-01 21:56 | 鋼鉄の相棒-トモ- | Comments(10)

Commented by ヨコイ(笑われるセールスマン) at 2013-09-01 23:56 x
そこで
カワサキの
KLX125ですよ。
いかがです?
維持費掛かりませんよ!?
ダーン!!
Commented by 長じゃー at 2013-09-02 00:56 x
増車フラグ建築ですね笑

悪路は俺に、まかセロー!!なんちゃって....
Commented by をっか(笑いもせぬ売り子) at 2013-09-02 02:50 x
そら来ました。

できすぎるってのは、つまらないのですよ。

次の新車レポートが、楽しみですね!
Commented by Baker7 at 2013-09-02 19:30 x
私もオフ車が欲しいです
正確にいえばデュアルパーパスのヤマハTDR250。
やはりライダーとしてオフロード経験を積みたい思いと、どこにでも行ける、林道、酷道あらゆる場所を冒険したい。そして2stに乗りたい。というのをかなえてくれるので。あと凄まじい変態車であることですw

旅バイクならツーリングセローがよさそうですよね。純正風防、キャリア、アンダーガード、ハンドガード、オプションにフォグライトも出たようなので夜酷もばっちり。
友達のセローに乗ったことがありますが、扱いやすさはまるでカブです。いかがでしょう?

・・・私もホンダ好きですが、※ただし古いのに限るですからね。昔からいるCBと大型CBRくらいしか興味がありません。だってデザインとかやる気が感じられn(ry
Commented by Nekomatic-03 at 2013-09-02 22:31
>お客様の笑顔が第一(暗黒微笑)なヨコヨコさん…
小型二輪のオフ車もいいですよね!ぶっちゃけ候補にもなったのですが…
・GSRを売るなら高速道路が乗れるモデル
・カブ110を売るなら原付か小型二輪オフ
…という二択を迫られることに。カブは正直滅多に乗らなくなっちゃったんですが、カブ乗りの面々に会えなくなるというのは寂しいので、中型以上をチョイスすることになりそうです…

KLX三人衆…には成れず、です(^_^;)
Commented by Nekomatic-03 at 2013-09-02 22:34
>ジャージメン…
増車フラグは立ちません(笑)ただでさえバイクの二台体制で駐車場が狭くて文句言われてるのに…(爆)まぁこれ以上増えても管理できないし、乗り分けできそうになさそうですから(汗)

とりあえず、買い換えるか、思いとどまるかは現在絶賛悩んでます。どうするにしても満足のいく答えは出したいもんですw
Commented by Nekomatic-03 at 2013-09-02 22:39
>売り子なら笑えばいいと思いますよ的なをっかさん…
優秀すぎるからアカン…というワケじゃないんです。「未舗装路に飛び込めないから」というのが主な原因なんですヨ。

いやぁ、GSRはいいバイクです。中国生産とか鈴菌だとか言われてますが、6000km走って大きな不満点はあまりありません。舗装路を太めのトルクでモリモリ走るのも、オフ車にはない安定感で高速クルージングするのもスゲー楽しい。90点ぐらいくれてやってもいいです。そのくらいいいバイク。
もし不満があるとしたらオフロードバイクじゃない事…ですかね(笑)

結局GSRを購入してオンロードの快適性をとるか、それともジェベル以外のオフ車に乗るか…という選択肢を少しだけ間違っただけなのかなぁ、なんて。

新車購入するかは今度じっくり考えてみますが、購入した途端ジェベルの新型とか出たらヤだなぁ…(笑)
Commented by Nekomatic-03 at 2013-09-02 22:46
>ナナさん…
TDN…じゃなくてTDRとはまたメェェイニアックなバイクを(笑)レーサーレプリカをデュアルパーパスにしてみました的なマシンとかアホ(褒)としか思えません。うん、実にイイネ(///´Д`///)

>>林道、酷道あらゆる場所を冒険したい
そうそう、それそれ!結局はソコなのかなぁ、と。砂が浮きまくりなボロボロの舗装路とか、地図で細い道を使ってショートカットしたらなんかダートロードになりました的な時に遠慮なく入っていけるそーゆーバイクが欲しくなりまして(笑)まぁいつものバイク欲しくなる病の発作だと思うんですけどね。

重量あってオンロード寄りのGSRだとどうしても飛び込めないというか、ちょっと引いてしまうというか。それがちょっとヤなんですよねー…。

まぁ高速道路を使ったツーリングや日々の通勤には圧倒的にGSRの方に軍配があがるので、もう一度アレコレ考えてみようかなぁ、と思います。

てか、昔のバイクって浪漫溢れてていいですよね。各メーカーも妙に試行錯誤してないで、オールドレプリカ的なモノを出せばいいのになぁ…
Commented by Baker7 at 2013-09-02 23:09 x
あっ、オフロードで乗ってみたいやつがもう一つありました

DR800S・・・
Commented by Nekomatic-03 at 2013-09-03 20:57
>ナナさんセカンド…
800ccの単気筒…どうみてもファラオの怪鳥じゃないですか、やだー!(歓喜)

KTMの990アドベに少しだけ乗ったことがありましたが、ハンパないドコドコ感とブルブル祭り。かのヘンタイバイクは果たしてどんなカンジなのか…一度でいいから味わってみたいものですな!