人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0147 14-01-05(日) セキチコと奥日光 semスキン用のアイコン02

  

2014年 01月 07日

0147 14-01-05(日) セキチコと奥日光_a0313261_1643585.jpg




ども、ネコマです。

今日からなんと三連休。
連休中は何かしよう!ってことで
友人のセキチコ氏と一緒に
奥日光の温泉へ行ってきました。
三連休初日から温泉ってのもアレですがw





……
………



そんなワケでアシのないセキチコのリクエストで「温泉」へ行くことに。
最初は箱根あたりに出向く予定だったのですが、なにやら帰省ラッシュと重なりそう&有名どころは混雑必須よね的な雰囲気で日光方面へと出向くことに。


しかし、前日になってイヤな情報をゲット。それは…日光方面は雪でいろは坂が厳しいかもしれない、ということです。そういえば去年の12月半ばに大雪でひどい目にあった記憶があるような。クルマで向かうしスタッドレス装備車の四駆のエス姉とはいえ、雪の下りのいろは坂を生きて帰れる自信なし。セキチコと相談して現地で雪が無ければ華厳の滝と奥日光の温泉へ、雪があるようなら麓の東照宮あたりにすることに。


んでもって久々にクルマを運転(笑)なんせ仕事場には基本的にはバイクだからねぇ…。最後にクルマで遠出したのなんて半年以上前…ヘタしたら一年以上前のような気がします。もう軽自動車でいいんじゃね?

ETC装備なので高速道路を使ってサクサク進みます。日光方面へと向かうにつれて雪が見えてくる…と思いきや、意外にも雪の姿はほぼ見えず。いろは坂の麓まで来ても路面に雪は見えません。ネットで調べてもよくワカランでしたが、どうやら雪は無い模様。なのでいろは坂にトライして華厳の滝へ向かうことに。


しかしアレですな。クルマでコーナリングを攻めるって結構楽しくないもんですな…。同乗者が居る手前もあるのですが、思い切りがつかないというか、爽快感に欠けているというか…。やはり手前にはバイクの方がオニアイのようです(笑)



0147 14-01-05(日) セキチコと奥日光_a0313261_1651888.jpg




んでもって日光名物の華厳の滝に到着。小学校の林間学校の時に来る方も多いハズ。手前も半年に一度くらいのペースで来てますが、冬の日光は初めて。まぁバイクでここまで来ようとするのはキチガイか傾奇者かのどっちかです(褒)



0147 14-01-05(日) セキチコと奥日光_a0313261_1654616.jpg




あまりの寒さなのか滝も若干凍り付いてる模様。ここまで寒いなら路面に雪の一つでもありそうなのですが、そこは観光地故に交通量が多くて雪が解けてるのか、そもそも気温は低いけど雪が降らないのかのどちらかですかね?年間降水量を見ると1月だけやたら雨が降ってない様子ですし、原因は両方なのかな?



0147 14-01-05(日) セキチコと奥日光_a0313261_166178.jpg




近くの土産屋で昼食。こんな時じゃないと山菜うどん・蕎麦って食べないんで、コイツをチョイス。どうでもいいけど、田舎の名産に蕎麦が多いのは何故なんだろう…?なお、蕎麦は山形が美味しい。いや、MAJIDE。



0147 14-01-05(日) セキチコと奥日光_a0313261_1661335.jpg




食事を終えたら近くの中禅寺湖沿いにある「湖畔の湯」で温泉にどっぷりマッタリ。日光の麓とは違い乳白色で硫黄の香りが強い温泉。こーゆー温泉だとなんか温泉温泉しててイイカンジ。

セキチコが翌日からオシゴトという事で早めに撤退。そもそもの目的が温泉だったので、ミッソンコンプリーツ。夕方くらいに帰ってこれましたとさ。帰る途中に帰宅ラッシュの一つもあるかと思ってたけど、意外と道が空いててビックリ。ちょっち意外。

そんなこんなで連休初日はオクルマでまったり温泉ツアーでした。でもこの調子なら草津へもバイクで行けそうな気がしてきたぞ…(死亡フラグ)

そんな日のこと。一緒に出掛けたの、三年以上前なのね(笑)な日のこと。


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

by Nekomatic-03 | 2014-01-07 16:09 | 冒険!-Adventure-