NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0227 14-05-08(木) さぁ、WAVEのいい所を数えろ! semスキン用のアイコン02

  

2014年 05月 09日

a0313261_1511710.jpg




ども、ネコマです。

随分昔にGSRのレビューをしたので
そろそろWAVE125のレビューもしてみようかな、と。
確かまだやってなかった(ような気がする)
独断と偏見とネコジャッジまみれた評価ですが
何かの参考になればいいなぁ。





……
………



THAI HONDA
WAVE125i-Helm in-

【デザイン】★★★☆☆

カブらしからぬデザイン。
なんかDIOに似てるっぽいような気がしなくもない。
光量が確保できるデュアルライトはどのカブよりも明るく感じる。
ただ所詮は原付。総合的に見ては明るくはないですがw
サイドの部分が曲線的に盛り上がってるので、なんかグラマーな女性的なイメージ。
カラーも色々あってハデ好きにはグッと来るかと。
またカブで唯一のメットインスペースがあるのは非常にヨシ
ジェットヘルくらいなら入るらしい。
手前はオフヘル使ってるから、もっぱら雨具と積載工具系入れになってます。
また燃料タンクもカブ系最大?の5.4Lもあるので、カブの弱点を地味に克服してる。
メーターもオサレでカッコイイデザイン。
シフトインジケーターが標準装備なのはカブ系乗りにはかなり嬉しいハズ。
ウィンカーやホーンスイッチの配置はチャイカブと同じく新HONDAスタイル。悪くない。
逆にカブらしさが無いのでなんかアジアンスクーター臭がするのは否めない。
またレッグシールドが無いので、風や雨の影響をカブよりも受けるのはちょっち残念。
またカブの魅力でもある積載性は格段に落ちてます。
カブの特徴の一つである大型キャリアもないからねぇ…。
その代わりタンデムスペースがあるので一長一短かな。
良くも悪くもカブらしからぬカブ。


【走行性能】★★★★★
外車らしく非常にキビキビとした走り。
小柄な車体はすり抜けにも効果を発揮。
自動遠心クラッチは独自の味わいがあってヨシ。
鈍重でトルク溢れるカブとは全く違うエンジン特性。
あのカメちゃんに「これはカブじゃない」という言葉を貰う始末。
125ccエンジンは110カブとは一線を画す走りを見せる。
初めて乗った瞬間にカブということを忘れさせるくらい。
ダッシュ力も高く、最高速度も110カブより一回り上。
通常のギア比でも頑張れば100kmは出せるかと。
ギア比をロング(長距離)に変えれば三ケタにはフツーに届く見込み。見込みなんだってばよ。
逆にショート(加速)のギア比にするとカブらしからぬカッ飛び仕様になる。
通勤だけで使うのならばショート比にすると通勤がスリリングで楽しくなりそう。
流石に「通勤快速」で名高いアドレス125には敵わないけど(汗)
軽量細見のボディと加速力カスタムはヒラヒラと操れる快感があったり。
「コイツはスリリングだよ。女には教えたくない快感だ。」


【乗り心地】★☆☆☆☆
非常に悪い(笑)
シートはカブに比べて結構堅くて何故か地味に前傾気味。
油断するとズルズルと前にズレていく仕様w
サイドカバーの防風性はカブのレッグシールドには遠く及ばない。
しかし上記の悪い点はまだマシな部類。
チャイカブよりもはるかに振動がハンパない。
素手で暫く運転してると痺れる程にブルブル祭り。
単気筒ってレベルじゃねーぞコンチクショウ。
長距離運転は正直投げ出したくなるオーラムンムン。
でもカブ会議にはヨユーで出向ける。不思議!いや、MAJIDE。
あまりにブルブルするせいで社外品のミラーが後方確認できなくなるくらい。
エンジンの回転によって振動の大きさに差があるのが難点。
ある回転域になると振動がかなり抑えられる領域あり
純正ギア比なら50kmと70km。
フロント16丁のロング比なら55kmと80km。
フロント14丁のショートなら40kmと60km。
また回転数を上げ過ぎると振動が少なくなるので、通常比なら時速70kmを越すと不快な振動が少なくなる。
状況に応じてギア比を弄るのが快適走行への道への第一歩かと。
まぁそこら辺の乗り心地的なものはやはりタイやらアジアンやらで重視されてないのかなぁ、と。
逆に日本だとそこら辺は結構シビアにみられるんだなぁ。
もしくはあっちの方みたいに三人乗りとか四人乗りすれば重さから振動が消えたりするのかも(笑)


【取り回し】★★★★☆
軽くてヨシ。
GSRやCRFと比べたらダメだけど、それでも軽く感じる。
でもカブ110と比べると若干車重があるので、カブに乗り慣れてるヒトは少し重く感じるかも。
センタースタンドも軽量ボディのおかげでヨユーでかけられるし。
小柄な女性でも問題なく取回せるかと。
カブより大きくクロスカブよりも小さめ。


【燃費】★★☆☆☆
純正ギア比だと60km/Lに届くか届かないかくらい。
大人しく走ったりツーリング時なら64km/Lくらいならイケるかも。
ギア比をロングにしてもだいたいそんなカンジかちょっと上くらいかと。
逆にショート比だと53km/Lくらいまでガタ落ち。
これは快適走行区域である60kmまで回転を上げてるからなのと、カッ飛ばしているからかと。
フツーに見れば上の上の燃費だけど、カブとして見るならば下の下かと…。


【価格】★☆☆☆☆
定価28万円はぶっちゃけ高いと思ったり。
中華カブ110が23万と考えるとやはり割高感は否めない…。
でもクロスカブ30万と比べると安いと思えるかも?
まぁクロスカブは図体デカいからボディにカネかけてるんだよ(多分)
勢いとノリで購入したけど、今考えるとちょっち割高かな…。
カブに思い入れがあって、それでいて鈍重なカンジがイヤでなければこのバイクをチョイスする理由はないかと。
逆にカッ飛び原2が欲しいならアドレス125を購入する方が早くて安くて安心です。


【拡張性】★☆☆☆☆
ほぼ皆無。
拡張性の無さはジェベルとタメ張れるくらいのレベル。
タイホンダというのもあり、代理店を通してパーツを手に入れる必要があるのと、種類が少ないw
またカブの親戚だけれども、カブと共通するパーツやカスタム品が少ない
なのでカブみたいに豪快にアレコレカスタムするのは無理かな。
汎用品と稀に合致するパーツで繋いでいくカンジ。
あと流通台数が圧倒的に少ないので、カスタムの適合の可否も乗ってなかったり。
なんせWebikeにも登録無いくらいだしねぇ(笑)
他人様のブログを漁るも情報が少ないのが難点。
パーツも外国から代理店が手配なので、整備性にも欠けるかな…。


【総評】★★★★☆
価格、振動、整備性、拡張性…と多くの難点を抱えるバイク。
だがそれを補えるくらいの利点を持ち合わせているバイク。

確かに振動はヒドいけれど、それを受け入れられるのはカブらしからぬスポーツしてるバイクだから。
逆にチャイカブはその利点が無かったから手放しちゃったワケなんですが。
超距離には向かないバイクだけれども、街乗りや短距離にはモッテコイの一台。
カブらしからぬ走りとスタイルはライダーを刺激するはず。
カブという枠に留まりながらも、カブという領域を逸脱した型破りの異端のバイク、それがWAVE125。
バイクとしてはやや致命的な欠陥を受け入れられたとき、このバイクに魅力を堪能することができるだろう。
良くも悪くも外車らしい外車だったり。
そしてカブの王様というのは伊達じゃない、と思ったり。そんなバイク。


そんな日のこと。いい所悪い所がはっきりしてるマシンだと思う、な日のこと。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
個人的にはオススメできるバイク
[PR]

by Nekomatic-03 | 2014-05-09 15:22 | WAVE125i(ルナトリガー) | Comments(7)

Commented by ムラオサ(帰宅後ヘロヘロマン) at 2014-05-09 19:49 x
 いい波だ、これなら・・・あの壁も・・・越えられ・・・るッ・・・。

 元ネタはありません。
(「もと」を変換したら、最初の候補が「下」ってなったのは墓場までの秘密)

 燃費いいなぁ・・・走り方にもよるかも知れないですが、オイラの
クロス氏は阿部礼・・・もとい、アベレージ58km/Lですぜ。
ギア比や車体重量も関係してるのかな・・・。
それにしても5.4Lのタンクは怪物だわ。キャブのMDでさえ5Lなのに・・・。

 タンクだけうちのと交換してクダサイw

  てか、うちのクロスと交(殴


Commented by ヨコイ(目がしみる) at 2014-05-09 21:20 x
うちのカブ90カスタムはリッターあたり40~45キロですぜ…
ハイパワー、低燃費、スポーツ性…
まさにカブキングですやん。
ウェーブは日本正式発売するべきだわ。
Commented by Nekomatic-03 at 2014-05-14 12:47
>今日もオシゴト乙でありますムラオサどの…
サーファーみたいなセリフですが、未だ海を見るとテンソンあがる海なし県の住人ですw

小型排気量だから車重とかが大きく影響してる可能性あり。あとはタイヤの太さもカブよりも太かったような?マッキーに譲ったチャイカブが最大78km/Lだっけ?80近い数字を叩き出してたから、そこら辺もあるのかもしれませんねぇ。

5Lタンクはありがたいですね。カブ系だと1Lあたりで走る距離が他のバイクと比べてダンチなので、ここら辺はありがたい。本音を言えば7Lタンクくらいあると超安心なんですがwww

でないかな、ボスカブw
Commented by Nekomatic-03 at 2014-05-14 13:05
>とりあえず目薬やwヨコヨコさん…
90カブとWAVEの燃費の違いの一つにFIがあるかと。やっぱりFI制御だと燃費は結構良くなるようで。あとは排ガス規制の云々もあるのかな、なんて思ったり。

個人的にはあのアジアンなカヲリを何とかすれば日本でもイケるような気がするんですけどねぇ。海外向けでドリーム110とWAVE125があるんだから、もうそのままソレを日本へ持ってきちゃえ(笑)んで、リアシートを大型キャリアへ換装できる仕様にすればいいんじゃないかなー…。

もっとも、製品の快適性はハイメガ悪いので、そこら辺はなんとかしなきゃアカンですな(笑)
Commented by NCM at 2014-05-14 22:33 x
ボスカブ・・・そこでCD125Tですよ。高速に乗りたい?それならばCD250Uを(ry 変化球でYD250なんてのもあるようで
Commented by Nekomatic-03 at 2014-05-16 02:02
>NCM (NANKAI CARBON MAN)…
いつぞやのモーターショウで出てたんですよね、ボスカブ。当時はハイパースルーでしたが、今更ながらあんなん出たらいいなぁ、なんて思ったり。
まぁデザインは丸目のままで、排気量を150か200にしてくれるだけで十分なんですがw

CD系だと無駄にデカイ手前にはちょっち窮屈(笑)大きなガタイのビジネス・クラシカルなバイクってないものですかね?
……W800か(笑)

しかしYD250とはまたレアな…(爆)
Commented by こしいた at 2014-08-13 00:53 x
こんばんは、Wave125i(04年式)に乗ってますー。Waveは純正オイルのG2だと振動がひどくて(特に70以上から)長い距離走れませんが、カストロールのR4 Racing(にりんかんの量り売り)とかちょっといいヤツを入れてやると、だいぶマシになりますよ。僕の場合は振動が減って燃費も良くなった気がします