人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0504 15-03-15(日) CRF250L レビュー semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 16日

0504 15-03-15(日) CRF250L レビュー_a0313261_22371888.jpg



ども、ネコマです。

半分忘れてたんですが
CRF250Lのレビューをしてみようかと思います。
だいたい20000kmくらい走ってるので
それなりなレビューは出来ると思ってたり。
まぁ相変わらずテキトーな内容だけど、ご覧くださいなw




HONDA
CRF250L
【デザイン】★★★★☆
最近のマルチリフレクター眼のデザインとちょっと尖った感(あくまでちょっと程度)が合わさったデザイン。
古き良きオフロードバイクのデザインとはかけ離れているので、好き嫌いが別れるかも。
個人的には結構カッチョイイと思ったり。
HONDAのデザインは基本的にはダサいとは言われるけれど、この今風量産型風味なツラも悪くない。
ライトが大型なので現行ラインアップで唯一のH4バルブを入れられるのはコイツの強みだと思う。
色は赤×白と白のみ。まぁフツーっちゃーフツーだけどね。


【走行性能】★★☆☆☆
一言でいうなら「中途半端」。
ギア比が通常よりも高く設定されているのでオフ車のクセに低速が激しく力が無い。
なので初めて乗る人はきっとエンストしかけるだろう。
現にVTRに乗っているライダーからは「これ低速ヤバくないっすか?」と言われる始末。
なので低速トルクが重要なオフロード走行には向かないことウケアイ。
旧セローのスーパーローとか足元にも及ばない。まぁ現行セローにもスーパーロー無いけど。

オンロードの場合、同じオフ車のジェベルが丁度いい巡航速度が60kmに対しCRFは65km。
法定速度の60kmで走ると若干ノッキングっぽいのが見受けられたり。
なので高速道路はいいのかと言われれば答えは「NO!」
GSRが100km巡航余裕なのに対し、CRFはいいとこ90km。100km以上はエンジンツラそう。
まぁパラツイオンロードと比べるのも酷ですけど…。
峠だとトルクが足りないので純正ジェベルよりも力不足感が否めない。
ちょうどジェベルのギア比を上げて巡航仕様にした状態とほぼ一緒のような、そんな走行性能。



【乗り心地】★☆☆☆☆
あんまよくない(笑)
とくにシートが堅いのでクッションが必要になります。
特に超長距離だと二重のクッションが欲しいかも。
まぁオフ車なんてそんなモンですから、気にしたら負けです。
シート的にはオフ車としてはフツーかと。やたらフカフカシートのシェルパは例外ですw

それとシート高が他のフルサイズオフよりも若干ながら低いので、そこら辺はいいかも。
いや、クッション敷いて走るとシート高があがるんで、多少低いおかげで長距離での足つき性が改善されるんですよねー。
ジェベルだとツンツンだったのが、CRFだとなんとか足がベタ付きするくらい。この差は結構嬉しいなぁ。

あとは純正のブロックタイヤだとゴツゴツ感が結構出ます。タイヤパターンのせいなんでしょうけど。
オンロード風のBW201系にすると燃費も向上して乗り心地が良くなります。…廃盤なんですけどね!!
なお45kmくらいの状態でニュートラルにすると不快な振動が…。なぜ…?


【取り回し】★★★☆☆
オフロード的にはちょっとイマイチかな、と。
車重がクラスでナンバーワンなので、外装イジらない人からすると重く感じるかも。
手前は風防付けたり箱を乗せたりしてるので、車重による変化はよく解りません(笑)
ましてや比較モデルのジェベルはガソリンタンクがCRFの二倍以上だから尚更ですし。
ストリート系よりも重く、ネイキッドよりは軽く。手前には丁度いいのかなー。


【燃費】★★☆☆☆
よくない。
頑張ればそれなりなんですが、実際はよろしくない。
都心部通勤だと平均29~32km/Lくらいがいい所。
高速走行だと90km巡航でも通勤と変わらない30km/Lくらいです。
それよりオーバースピードで高速走ると25km/Lを叩き出します。まぁ無茶な速度だシャーナイ。
まぁ原因は低速トルクが少ない事による高回転での走行なんですけどね…。
「低速が弱い→エンジン回す&高回転まで引っ張りギアチェン→燃費悪化」
という極悪コンボの図式が出来上がるので街乗りだと燃費がよろしくない。
まぁマッタリ走ればええやん…てな話なんですが、それだと都市部だとアレだし。
あとは低速トルクが弱いので、低回転でそれなりに走ろうとするとどうしても振動多めの運転になりストレスが出てしまう。
ゆっくりまったり速度を上げてけば燃費はそこそこなんですけどねぇ…。

でもセローが圧倒的に燃費良いというウワサだし、同じHONDAのCB400Xも平均29km/Lだって言ってたしCRFは燃費よろしくないんだろうなぁ…。



【価格】★★★★☆
定価45万はお安いと思います。
セローが50万、KLXが53万と比べたら5万円の差。
その差額でアライのメットとKOMINEのジャケットが買えると思うとデカいかな。
ただオフロード走るのがメインなヒトにとっちゃーCRFはゴミ同然となるので高い買い物になりそう。
でもセローは国産でCRFとKLXはタイ生産なのね…。うーむ…。

なおSUZUKIのGSR250も同じ45万円だったような。
同じ値段で性能やらバイクとしての走る楽しみを比べてみると。

…………うん、GSRの方がコスパいいし、バイクとしての魅力も上かな。
違う車種を比べるのもヘンだけど、CRFの手抜き感というか安物感があるのは否めないなぁ。



【拡張性】★★★★☆
有名どこなのか社外パーツは割と充実してます。
流石にオンロードバイク程じゃないけれど。
純正品は皆無に等しいけど、無限だったかがカッチョイイパーツを出してます。
あとサラッとエンデュランスもカスタムパーツ出してたり。殆どがドレスアップですが。
マイナーで不人気でニッチ需要しかないジェベルと比べたら雲泥万里の差ですな。



【総評】★★★★☆
バイク自体は良くも悪くも「中途半端」なイメージ。
オフ車のクセにオフロードは走れるけれど攻めるにはスペック不足。
オンロードを楽しみたいライダーには中途半端というか物足りない。
自転車でいう所の「オフロードルック車」ってのがピッタリかと。
ネットで揶揄されてる「ハーフパーパス」とはいい得て妙。
そんなハンパバイクだけど、目的がピッタリ合致してると結構「いいバイク」に成りえるかと。

背が高いから通常のネイキッドだと窮屈
細見だから重いバイクはNG
車検が面倒だったり維持費かかるから250ccがいい
ライトは明るい方が絶対にいい
基本的には通勤に使うから箱が付けれるのがいい
ツーリングにも行くから巡航性能はそれなりに
オンロードだけじゃなくて、ふらっと気軽にダートに入れるバイク
オフロードもたまーに走るけど、トコトコで充分


こんな条件を求めてるライダーがいれば、このCRFしかありえないかな、と。まぁ手前なんですけど(笑)
なので手前にとっては割とドンピシャなバイクだったりします。
オフロードはそこそこで、ツーリングメインのオフロードバイクってのがコイツの得意分野かな。
250ccのエントリーモデル的な位置づけのクセにライダーの目的一つで大きく評価が異なってくるバイク。
通常のオフをイメージすると★★★☆☆クラスがいいところかな。



でもオンロードを走行することを想定したオフ車なのに、レーサーの名前であるCRFを使うのはどうなのかと思ったり。
まぁCBR250Rとはワケが違うからなぁ。CBRの方はタイホンダのCRR150R(単気筒)からの進化だもんね……そうだよね??

あとはハーフパーパスな車両なんだからそれを活かして大容量タンクとか大型二眼ライトの派生モデルを出せば、かなり高評価になりそう。
ぶっちゃけXR250でやったBAJA風のスタイルをCRFでやったらドンピシャな気がします。
風防とかサイドバッグサポートなんかもオプションであればなお最高だったり。
現在のラインアップだとジェベル・BAJA、Raidといったオフロードツーリングモデルが一切ないので、そこんとこを切り込んでいけばかなりイイカンジだと思うんだけど。
現にネットだとジェベルを復活させてほしい、なんて声もあるし。
そこら辺のニッチなモデルを出してくれれば神バイクに進化しそう。
せめて外付オプションで大型17Lタンクとか出してくれると超嬉しいのですが。
ま、今の安かろう・悪かろう・でも入門用モデル増やそうなHONDAには難しいかもしれませんけど。

あとはHONDA製の海外製のバイクなのでどのくらい持つか…それだけが気になる所ですな。
チャイカブの例があるので油断は禁物ってとこです。

そんな日のこと。使い捨てで乗るにはモッテコイのバイクかも、な日のこと。

by Nekomatic-03 | 2015-03-16 22:40 | CRF250L(アンク)