人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0621 15-07-11(土) パンク続報 semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 12日

0621 15-07-11(土) パンク続報_a0313261_00114694.jpg



ども、ネコマです。

WAVE125のパンクトラブルですが
本日無事にひと段落したのでご報告を。
結果から言うとチューブ交換だけで済んでナニヨリ。
しかし人生初のパンクトラブルでしたが
意外と知ることが多くてそれを記事にしてみようかな、と。






……
………


事の始まりは…火曜日。
早番が終わり20時過ぎに川口から川越へ向けてWAVE125をトコトコさせてました。
蕨市あたりに入ったところでどうにもバイクの挙動がおかしい。
なんかこう…後ろがグネグネするカンジ。
道路の轍や掘り返して埋めた工事跡に乗り上げる感覚だったので、路面悪いのかな…なんて思ったけど違くて。
以前ジェベルで後輪を支えるパーツが壊れた事があったのでそれかなー…と思ってたけど何か違うっぽい。
そんなこんなで考えているうちに激しくなるヨレと操舵が難しくなるステアリング。
慌ててリアタイヤを触ってみると…めっちゃ暖かい(笑)



あ、これパンクや…。


10年のバイクライフで初めてのパンクです。
我ながら運が良いと思いますが、とうとう年貢の納め時のようで。


0621 15-07-11(土) パンク続報_a0313261_12535657.jpg




なんか金属片らしきモノがガッツリ刺さってます。
とりあえず自走するべく、後輪をベコベコ言わせながらたまたま近くにあったガソリンスタンドへ。
通常の空気圧だとすぐにまた空気が抜けそうなので限界までガッツリ入れる事に。




0621 15-07-11(土) パンク続報_a0313261_12543860.jpg
うん、まぁこんな感じ。




浦和方面までは走って行けたんですが、流石に空気を入れ過ぎたのか「ボフッ」っと言う音と共に再び即パンク。
以後いくら空気を入れようともハイメガ漏れて空気が入らない状況に…。
(後にバイク屋で診てもらったらチューブが"切断"いたそうです。入れすぎ厳禁!!)



0621 15-07-11(土) パンク続報_a0313261_12565742.jpg





しかし、ここまでくると流石に走れません。
なので仕方なく一時的に漫画喫茶の駐輪場をお借りしつつ、親父殿の車で自宅へ…。




0621 15-07-11(土) パンク続報_a0313261_12521561.jpg
ゆるせ相棒-トモ-よ…







しかし帰宅してから気付きました。

JAF入会しとるやんwww

そういえばクルマの保険と一緒に勧められたっけね。
このテのトラブルにはほぼ無縁だったので、すっかり忘れてました(笑)
JAFの保険は車両ではなく本人に付けられるものらしく、クルマだけじゃなくバイクや原付もOKとの事。
早速翌日に日時指定をしてJAFを呼ぶことに。を呼ぶことに…。



0621 15-07-11(土) パンク続報_a0313261_12522234.jpg




そしてやってくるロードサービスマン。
手前はセカンドバイクのCRFで現地へ向かいます。
んでもってハシゴみたいなラダーじゃなくてリフト式でバイクを荷台にサクサク載せるのね。
これならハーレーだろうとゴールドウィングだろうとヨユウです。動かすのは大変だけどw
あとは応急修理等もやってるみたいなんですが、チューブタイヤは不可とのこと。シャーナイネ。



0621 15-07-11(土) パンク続報_a0313261_12531955.jpg




ホントならショップへと持っていきたいんですが、生憎その日は店休日。
なので一度自宅まで引き上げてもらうことにしました。
なお、会員の為に15kmまでは無料。それ以降は有料です。
今回浦和から川越までは18kmだったので2000円ちょいくらいの超過金を支払う事に。
まぁ20km近く運んで2000円なら安いもんです。いや、MAJIDE。


なおまた別の日に再配送ということで自宅からショップまで運んでもらう事もできました。
店までは15km未満なので無料で配送してくれましたとさ。


……
………


んで今回思ったのが

備えあれば憂いなし!

いや、割とMAJIDE。
今までこのテのトラブルに遭遇したことが無かったので安穏に構えてましたが、いざトラブルに発生したらほんと手前は無力なんだなぁ、と思い知りました。
自力でタイヤコーカン!できる程の腕も知識もなく。
かと言ってガッツで走れるほど若くもなく。
自分でトラックを手配して配送出来る程ツテも道具もあるわけでもなく。
タイヤ一つダメになると鉄屑同然のオートバイという乗り物がいかに不安定なものかと思い知りました。
でもやっぱりバイクは好きです(爆)
だからちゃんと「万が一」に備えたサービスは必須なんだと思いました。

これが通勤だったからマシでしたが、カブ会議途中だったら…山の中だったら…と思うとちょっちゾッとします。
まぁパンクするしないなんて運要素がかーなーり!強いですが、起こる事なワケで。
今回のトラブルでは万が一の保険とトラブルへの対処の仕方ってのをそれなりに深く考えさせるものでした。

皆様も「万が一」のトラブルになんとか対応できそうにない方は、早めに対処しておくといいと思いますよ。
赤男爵やHONDAドリームなどはレッカーサービスも付いてるし、支店が全国になるのも強みですね。
逆に地元特化型の店や手前のWAVE125のように一部の店でしか取扱いが無いバイクならJAFのような外部サービスを付ければいい。
とりあえず、トラブルが発生してからではなんたって遅いんですし…ヨユーあれば一度見直してみることをオススメしますー(汗)

そんな日のこと。そう考えるとバイク屋選びも重要なんね!な日のこと。

by Nekomatic-03 | 2015-07-12 13:00 | WAVE125i(ルナトリガー)