NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0793 16-01-18(月) こなぁぁぁぁゆきいぃぃぃぃ!!(粉雪ではない) semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 19日

a0313261_13022010.jpg



ども、ネコマです。

暖冬祭りの冬ですがついに関東では降雪に。
深夜早朝から降り始め、こちらでは昼前から雨に。
遅番出勤でしたが大通りの雪はほぼ溶けてましたが
自宅前や交通量少ない道は雪が残ってたり。
あらかじめスノータイヤ履いておいてよかったぁ…。




……
………


a0313261_13023613.jpg




雪よりも渋滞と巡航速度遅延に悩まされた往路ですが、問題は復路。
昼過ぎくらいからは晴れてたのですが、路面はまだまだ油断ならない状況。




a0313261_13032114.jpg



通勤路途中のガソリンスタンド。
雪が残ってるのはシャーナイのですが、特に中途半端に雪かきしてあるとそこが轍になって凍結してるような状態に。
特にコンクリート系の路面だとガッツリ凍って滑りやすくなって危険。



a0313261_13032791.jpg




おまけにハイメガ濃厚な霧が出てくるわで大変。
でも空気は澄んでいるっぽく月も綺麗。路面がライトに照らされてキラキラ輝いてます。

………ん?輝いてる!?


(考え中)


…って、ガッツリ路面凍結してるやんけ!!

恐る恐る減速して両足出して路面に触れれば…まぁ滑る滑る(笑)
たかがまっすぐな畑の脇道が一瞬にしてツルツルのスケートリンクに早変わり。
それなりに広くて雪は無くても通る車が無いと凍るもんなんね…。
フゥ危ない。


――――――――――――――――――――


凍結ロードを抜けきればあとは自宅までもうちょっと。
去年はステーンコローンしたのですが、今年は無さそう。
もっとも、自宅に帰るルート次第ではちょっち危ないのですが。


①曲がる回数は少ないが長い坂道を下るルート。
②緩やかに曲がるルート。
③川沿いの細い道。

①は問答無用で却下。この調子だと凍結してたらオシャカです。
②はいつも通ってるルートなんだけど、交通量がそこそこ程度なので確実に残雪凍結してる気が。あとはそれなりに曲がるルートがあるのもネク。
③は一番細くて交通量が少ないルートだけど住宅のすぐわきを通るルートなので住民が絶対に通る&雪かきをしてる可能性が。おまけに折角スノータイヤ履いたんだしちょっとは冒険したいし。どーせ明日には溶けてるでしょ。
てなワケで…


ネコマ「せっかくだからここは③を通るぜ!」

















a0313261_13034475.jpg
コケました(笑)


いやー。細い道に入るのにちょっとした下り坂があるのを忘れてまして。
そこでガッツリとツルツルスリップでのステーンです。
まぁ速度は出してなかったのでケガはなかったのですが、ナックルガードが破損しちゃいました。
……てか、去年もそんな被害だった気が…。

ともあれなんとか無事に帰ってきたのですが、今年の雪の教訓は…。

慢心ダメ!ゼッタイ!!

…ですね(笑)

そんな日のこと。スノータイヤの威力は解ったような、ワカランような…な日のこと。

[PR]

by Nekomatic-03 | 2016-01-19 13:06 | 普通(らしき)日記 | Comments(8)

Commented by やつがれ at 2016-01-19 16:59 x
こんにちは。
考えて考えて考えて選んだルートでコケる(笑)
ゴメン。
笑ちゃった♪
ケガが無くてなによりです(*^^)v
Commented by カブヒロ at 2016-01-19 22:23 x
怪我しなくて良かったですね。

凄い雪積もってるじゃないですか!
なぜかこちらは降ってないというのに…

急に積もったときは自分の装備より、不完全な装備の他人がいる可能性があることにお気をつけください。
Commented by ヨコイ(寒すぎ) at 2016-01-20 14:51 x
ナックルガードはもうあきらめてハンカバだけでいいんじゃないスかね?
汎用品は随分とお高いようですし・・・。
Commented by hitoiki_cafe at 2016-01-20 18:51
さすがは我がWEB息子。
笑いを取りに行く姿勢が半端ない。

いや、冗談はさておき、本当気を付けてね?
Commented by ネコマ(携帯返信) at 2016-01-20 21:09 x
>やつがれさん…幾多の試練を乗り越えて最後の最後で慢心するとは一生の不覚!…いや、むしろいつもたの手前ですな(笑)

軽く下敷きになった程度なので被害はほぼないてますが、週末にはまた降るらしーので気を付けなゃアカンですね。

でも笑いのタネになるのならステーンも悪くない?(笑)
Commented by ネコマ(携帯返信) at 2016-01-20 21:15 x
>カブヒロさん…去年は新年明けて6時間経たずにスリップした経緯があるので今年こそはコケない!と意気込んでたらこのザマです(笑)

しかしそちらの方が降ってないとは意外です。そちらは豪雪地帯と聞いてるのて…。やっぱ雪雲さんの居る位置で降雪具合も変わってくるんですかね。

首都圏は如何せん、雪が降り始めないとスタッドレスを履かない輩が多いので気を付けねば。

もっともスノータイヤといえど凍結にはハイメガ弱い手前のタイカブが言えた義理ではないですが(汗)
Commented by ネコマ(携帯返信) at 2016-01-20 21:54 x
>ヨコヨコさん…
もう毎年毎年壊してるので放置もいいんですが、やっぱりナックルガードが無いと寒さと雨がダイレクトアタックなので取り付けなアカンのですたい…。

キジマのナックルガードでAmazonで3000円くらいっぽいので買い直しになりそうです。勉強代と思えば(震え声)
Commented by ネコマ(携帯返信) at 2016-01-20 22:02 x
>ママーン…
計らずとも笑いに持っていくのもアレですが、それはそれでネタになれるならヨシとしますさね(笑)

でも、射撃部のモットーは[ネタを制する者が勝利を制する]なので、正しい形なのか(爆)

まだまだ冬は続くのでネタにならないよーな報告が上がらないように気を付けますね。
取り敢えずは…車のスタッドレスかな。