人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0056 13-10-06 semスキン用のアイコン02

  

2013年 10月 06日

0056 13-10-06_a0313261_2152887.jpg




ども、ネコマです。

後輩と一緒にツーリングしてきました。
ただ無駄に走るだけのツーリングなので
オサレな風景などはありませんが、
なんとなしに記録を残してみようと思ったり。
そしてサプライズであの人が登場…ッ!





……
………



3日(月)に大学の部活の後輩のK氏と一緒にツーリングへ行ってきました。大学時代はバイクに乗ってるメンツは恐ろしく少なかったのですが、こうして社会人になってポツポツと乗り出した人も居て。その中の一人が後輩のタフマンのK氏。そんな彼からツーリングのお誘いが来たのでホイホイ憑いていくことになりました。


今回のルートは西方面。奥多摩湖を通ってから南下して道志みちへ。そのまま山中湖まで下り箱根峠を越えて帰還…というルート。うーむ、走り甲斐がありそうなルートです。

まぁ結局山中湖入口でターンすることになったんですが(笑)
彼の職場のトラブルにより出発時間が延期してしまった為。まぁしゃーないw



0056 13-10-06_a0313261_21573047.jpg




そんなこんなで東青梅ステーションに集合。すでに冬装備を終えた手前のGSR250と知り合いから譲り受けた青いCB400SF。何気にビキニカウルやエンジンガードだけじゃなく、ワンオフで作ったリアキャリアとGIVI箱がニクいです。お互い箱中毒者の模様(笑)



0056 13-10-06_a0313261_228334.jpg




出力の高いヨンフォアを先に、奥多摩湖あたりを走り抜けます。この辺りは交通の流れが多くバイク乗りも多いですが、サラッと走れる道で結構イイカンジ。急すぎず、かといってユルすぎずのツーリングにモッテコイのルートです。
まぁこの辺りからポツポツ雨が降り始めてるんですが(笑)



0056 13-10-06_a0313261_2283732.jpg




パラついたりパラつかなかったりする雨の中、奥多摩湖を通り抜け南へ。意外とそこそこ走りやすい松姫峠を越えて大月方面へ。途中ですき屋で昼食をカジりながらさらに南の道志方面へ向かいます。ここまで来てすき屋とか…。熱烈中華食堂なら許されてた(Teamカメテツ的に)


んでもって一度道志の道の駅で休憩。平日、かつお天気は生憎の曇り空ですが、バイクの姿がチラホラと。南関東では走りルートの一つである道志みち…流石です。中型バイクやビッグバイクが通過したり停まってる中、駐車場にはカブが二台。プコブルーとベーシュ色の丸目カブの模様。うーむ、こんなところまで走りに来るカブが居るとは…。

すごく、いいね!

別にカブが死ぬほど好きというワケじゃないのですが、何故かカブを見ると地味に親近感が湧きます。新角目のカブはもう手放しちゃいましたけど、やっぱりつい目がいってしまう手前は少しだけ株菌感染者なのかもしれません…。んでせっかくなので、隣に止めてじっくり観察してみると…どうやら双方110ccカブのようですが…

二台のカブはとっても綺麗!
そのくせプコブルーのカブは走行距離は50000km超え…。
あ、5000kmじゃなくて50000km。ごまんきろ!
ノーマルっぽく見えるけど、マフラーから覗く「BRD」の文字。
ナンバープレートには見覚えのあるキリのいい数字と神奈川某所の地名…。
ベージュのカブにはポケモンシールが盛りだくさんに貼られている…。
いや、ヘルメットにもポケモンシールがいっぱいだ!わぁい!!


はい、どうみてもケロツーさん&ポケモンカブさんです(笑)


まぁこんな特徴あるカブに乗ってる方はそうそういません(笑)カブ好きの方なら馴染みの深い夫婦でカブ乗りの雨カエルさん。旦那さんはクロスカブに乗ってるので、今回お会いできたのは奥様の二号さんとポケモンカブでなんか結構インパクトが強いHさん。休憩和了りのところをお邪魔して色々お話させてもらいました。



0056 13-10-06_a0313261_21574752.jpg




まぁ取りとめもないカブトークやら無駄話やらセカンドバイクについてをチラホラと。新角目カブをマッキーに譲ってしまったので今はカブ乗りではない手前にもアレコレ話をしてくれて感謝です。

しかしアレですね。久々に間近で丸目カブを見てたらまたもや購入欲がムラムラと(笑)やはりカブって安心感があるんだよねー(ただし丸目に限る)。いや、新角目も悪くないけど…もし買うならクロスカブになるのかな…。でもカブはもう買いません(ToT)だってクロスカブは高いんだもん!



0056 13-10-06_a0313261_2233825.jpg




でも振動対策が施されてたら……考えるかも。赤いクロスカブに、両サイドの赤い部分黒に塗り替え。黒地に赤いパイプフレームという車体に、SP武川から出てる赤い拡張パイプをヘッドに二か所、テールに一か所でも付ければ…。銀色をステップやハンドル周りに使って、更にボディに「φ」のステッカーでも貼れば完璧か…。



0056 13-10-06_a0313261_2232984.jpg




どうみても555カラーです。本当にカッコイイでした。
もしついうっかり買ってしまったら、それは乾巧ってヤツの仕業なんだ!なんだってそれは本当かい!?(格式美)



0056 13-10-06_a0313261_2285533.jpg




そんなこんなで道の駅道志を出発してさらに南下して山中湖方面へ。少し時間消耗したけど、後悔はないっ!スマヌK氏よ、カブを見るとつい血が騒いでしまうのだ(笑)

山中湖の入口付近でR730の峠道へルート変更。丁度三国山?を通ったり明神峠を通るルートへ。ここを抜ければR246へ出るのですが、またこの峠がまたすごい!山中湖側は緩やか…とは言えないものの急ではないのぼり峠。意外と走りやすいだけでなく、登るにつれて眼下に山中湖が広がります。うーん、グレイツ。ツーリングの楽しみの三本柱のうち、二つ目は「素敵な光景」だと思っていますが、この峠はイイカンジ!曇りなのが悔やまれますが、晴れたらきっと綺麗な景色が広がるはず。


しかーし!R246側の下り側はそうもいかないです。山道なだけでなく、ものすごーーーい急勾配!それが結構長い間続きます。どのぐらい急な角度かと問われれば……新角目カブで登りたくないくらい?(笑)50ccの原付なら確実に登れ無さそうな…そのくらいキツい坂祭りです。幸い我々は下り坂だったのでなんとかなりましたが…。でも路面が荒れててあの急勾配だと下りだったら確実に事故フラグや…w



無事に急勾配を下ってからR246へ。この道は比較的栄えてる道なので時折クルマの渋滞があったり。今まで全然クルマが通らないルートばかりだったらから街の喧騒や車が地味に新鮮だったり(笑)でもそんな街とはオサラバして最後のお楽しみのヤビツ峠へ向かいます。



0056 13-10-06_a0313261_2293967.jpg



ヤビツ峠と言えば南関東では割と走りの聖地的なポジション?北関東連合だと名前は聞くけどよく解らん的な。そんなこんなで初体験であるヤビツに行ってみたんですが…



0056 13-10-06_a0313261_22103669.jpg


ありゃアカン…(´Д`)



道は基本的に狭くてクルマでの通行は難しい通り越して危険かも。なんせ片道一車線的な場所がちょくちょくあるんで。おまけに路面も安定してなく浮砂利も多くてすごく大変。世の走り屋さんはこんな所を走ってるのかと思うとぐんにょりです。まぁ台風後の路面崩落後に来ているので路面の荒れはまぁアレですが。走り終わったK氏も「あの道はジェベルでくるべきでしたねw」なんて言ってました。いい加減ジェベルの再販はまだですかSUZUKIさん!

ヤビツを抜けてお互い高尾山インターで圏央道へ。そして八王子ジャンクションでお別れ。手前は桶川方面へ。K氏は川崎の方面へ。高速道路はやはり快適でした。大型風防とナックルガードは伊達じゃない!





0056 13-10-06_a0313261_2274777.jpg





そんなこんなで往復で320kmのツーリング。一日走った距離としてはまぁまぁでしたね。今回のケロツーさんとお会いできたサプライズもありましたし、また機会があれば神奈川方面へと足を延ばしてみたいもんです。今度はセカンドバイクで……って買わんわっ!!∑( ̄口 ̄)

そんな日のこと。次の冒険時には揚げパンと写真を用意せにゃ…な日のこと。

by Nekomatic-03 | 2013-10-06 22:17 | 冒険!-Adventure-