人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEKOMATIC-BEING

nekomatic3.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ! semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 14日

0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13475835.jpg




ども、ネコマです。

ケロさんNCMに触発されて
ちょっくら福島方面に行ってきました。
二連休あったけど一日プラモやってたので
日帰り弾丸ツーリングになったけど
これはこれでいい冒険でした。





……
………



ネコマ「今回は福島の方へ行ってきたよ!」
アンク「チェーンも新しくなった事だし、思う存分走れるな。」
ネコマ「なんかフロントのタイヤあたりから異音がするんだけど…まぁ大丈夫でしょ。」
アンク「チェーン交換したらこの有様か…。今度赤男爵へ行ってみなきゃな。」



………



ネコマ「そうそう、先んじて言っておきますが、画像はメッチャ少ないです(笑)」
アンク「またデジカメ忘れたのか?」
ネコマ「いや、寒くて写真撮るテンションじゃなかったのと、冬用手袋忘れて重ね着したグローブ脱ぐのが面倒だったから…。」
アンク「あれだけ東北は寒いって注意喚起しててこのザマか…。」
ネコマ「ドジな所も手前の魅力…かな★」



………



ネコマ「とりあえず深夜0230に出撃して国道4号に出てひたすら北上だね。」
アンク「那須塩原あたりから気温表記が怪しくなってきたな…。」
ネコマ「4℃とか3℃とか…。まぁまだヌルい方なんだけどね…。」
アンク「白河から西へ向かうにつれて1℃とか2℃だもんな。」
ネコマ「秋冬の冒険の鉄則!カイロよりも重ね着を持っていこう!」
アンク「関東民だと地元でちょいと暑いくらいが丁度いい…か。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_1347232.jpg




アンク「…でだ。この写真の場所はどこなんだ?」
ネコマ「……さぁ?」
アンク「さぁ…ってお前舐めてんのか!」
ネコマ「那須の途中あたりで西へ向かったのは覚えてるんだけどなぁ…。多分R185やらR400やらR121のどれかかな!」
アンク「しかし奥の方に見えるのは湖…か?」
ネコマ「残念!濃霧に覆われた街だよ!」
アンク「……マジか…。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13473625.jpg




ネコマ「丁度朝の0730くらいだと思ったから、逆算していけばだいたい場所は解るかも。」
アンク「朝日が出てても寒いな。」
ネコマ「東北地方でお山だからね。仕方ないさ。」
アンク「今後はGPS付きのデジカメがあるといいかもな。」



………



アンク「「ここから更に北西へ向かったR49に出るワケだけだ。」
ネコマ「んでこのR49が大敵でねぇ…。」
アンク「交通量が多いのか?それとも酷道か?」
ネコマ「うんにゃ。穏やかで広い道。隆起も少ないっぽいから眠気がガリガリ襲ってきて大変よ…。」
アンク「ガムを常備しておいて正解だったな。」
ネコマ「まったくだよ…。」


………



ネコマ「新潟入ったあたりまで来たところで県道14号に入って北上。」
アンク「なんか入口が地味に解りにくかったな…。」
ネコマ「こーゆー時に地図派は面倒かな。ナビ派ならラクなんだけどねぇ。」
アンク「所詮日帰りなんだからガンガン使えばいいものを…。物好きなヤツだ。」
ネコマ「迷うのも旅の醍醐味ってことで?」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13474459.jpg




ネコマ「そして今回の目的である…」
アンク「東赤谷連続隧道…か。」
ネコマ「新潟と福島の境目あたりにある所だね。ちょっと先行けば加治川治水ダムもあるよ!」
アンク「でだ。なんでこんな所に来たんだ?」
ネコマ「某NCMがここの写真UPしてて、気になったんでつい…。」
アンク「なるほどな。
ネコマ「NCMの写真だとトンネルの中が緑色でスゲー神秘的なんだよ!」
アンク「よし、それじゃぁ行ってみるか…。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13475188.jpg




ネコマ「………。」
アンク「……神秘的…か?」
ネコマ「おかしいなぁ…NCMのブログで見た光景と違いすぎるんですけど?けど?」
アンク「そりゃそうだろ。ヤツと俺たちのここに来た時期を考えてみろ。」
ネコマ「………!」
アンク「解ったか?そーゆー事だ。」
ネコマ「オーマイガッ!NCMが訪れたのは新緑溢れる初夏!周りが緑の木々に彩られればトンネルも緑色になる!」
アンク「だが今は残念ながら晩秋だ。周囲が赤や黄色の紅葉ならその色合いも変わるさ。」
ネコマ「ミッステェェェェイック!!」
アンク「ハッ!ちゃんとヤツのブログにも書いてあるのにな。考えが浅かったな。」
ネコマ「…でもコレはコレで味があっていいか!」
アンク「…プラス思考にも程があるだろ…。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13475835.jpg




ネコマ「しっかしこりゃすごいねぇ。ドラゴンの肋骨の中を走ってるみたいだ。」
アンク「ここらは豪雪地帯だろうからな。この手の雪よけは必須なんだろう。」
ネコマ「昔はここは鉱山があったらしいけど、今はその影を残してるのはこの雪よけトンネルだけってのもね。グッとくるね。」
アンク「…よくわからんな。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_1348531.jpg




ネコマ「あと猿がナチュラルに居たり。」
アンク「こっちみんな。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13481513.jpg




アンク「しかしまぁ、また随分と朽ちてることだ。」
ネコマ「昔はきっと電車がこの橋を渡ったり雪よけトンネルをくぐってたんだろうね。」
アンク「もしかしたら鉄道のレールを道路にしたのかもな。」
ネコマ「雪よけトンネルの天井にあった黒いススは、そーゆー事っぽいね?」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13482346.jpg




ネコマ「更に奥に進むと…ダム。」
アンク「加治川治水ダムだそーだ。」
ネコマ「廃線跡にプチ廃墟、ダムと地味にハイブリッドな立地だなぁ(笑)」
アンク「どれもニッチでマイナーな趣向だけどな…。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_1348328.jpg




ネコマ「HONDA車専用駐車場!」
アンク「いや、ただの ヘリポートだろ。」
ネコマ「……言ってみただけッス。」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13484240.jpg




ネコマ「ダムの裏側は……意外とフツーじゃん。」
アンク「どうやら洪水が起きそうになった時にのみ溜まるようだな。」
ネコマ「あれ?発電用じゃなかったっけ?」
アンク「…まぁ細かい事はいいか。」
ネコマ「いいのか?んで、この治水ダムの奥には更に加治側ダムがあるんだそーな。」
アンク「加治川治水ダムと加治川ダム…か。紛らわしいな。」
ネコマ「まったくだ!」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13493586.jpg




ネコマ「もっとも、なんか通行止めになってるんだけどねw」
アンク「まぁ今回はここらで引き上げるか。」
ネコマ「Sir,Yes,Sir!!」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_13485414.jpg




ネコマ「発電所近くにあるトンネル発見。」
アンク「丁度人が一人くらいなら入れそうだな…」
ネコマ「いや、入らないし(キッパリ)」



0379 14-11-12(火) 東北を無礼るなッ!_a0313261_1349439.jpg




アンク「安心しろ。途中に柵があるらしくは通行は不可だ。」
ネコマ「流石に暗くて狭い場所はちょっと…。ライトもないし。」
アンク「昔は鉱山だったようだが、今は坑口も閉じられてるらしいな。」
ネコマ「流石に遊び半分で入ったり探索したりする場所じゃないって事ね。納得。」



………



ネコマ「あとはR49まで戻って…猪苗代湖に出て南下する予定だったんだけど…。」
アンク「なぜか道を間違える…か。」
ネコマ「なので鬼怒川まで何かして日光やら足尾やら太田やら熊谷やらを経由して帰宅…と。」
アンク「んで、今回の冒険の書とやらはどうなんだ?」



走行距離…727km
燃料消費…多分20Lくらい
燃料代金…きっと3000円前後
走行時間…0230-2200
最終燃費…約35km




アンク「なんかあやふやな数字があるんだが…。」
ネコマ「ツーリングの途中でガソリン補給したんで、そこら辺の数字が結構ファジーなんだよねぇ…。」
アンク「まぁ一時燃費は38km/Lを叩き出したがあとは通常の34km平均で変わらないんだな。」
ネコマ「普段が燃費運転してるのか、それともツーリングでも荒いのか、はたまたあんまりそこら辺が影響しないのかは不明かな。」
アンク「峠越えが一番燃費がいいってのも謎だよなぁ…。」


ネコマ「そんなこんなでひたすら一日走ってるだけの冒険でした(笑)」
アンク「まぁ、そんなもんだろ。カブ会議で慣れ過ぎだな。」
ネコマ「一日走行距離もCRFでは最高記録を叩き出せたし。満足!」
アンク「さっさと日帰り1000kmを打ち立てるんだな。」
ネコマ「それはカブ鉄人三傑にお任せします……」

そんな日のこと。福島は寒かった!な日のこと。

by Nekomatic-03 | 2014-11-14 13:58 | 冒険!-Adventure-